🚀

自サイトをまたReworkした

二カ月ほど前にこのサイトをNext.jsからAstroに置き換えた

それ以来このサイトを触っていなかった(なんで?)のだが,気が向いたので全面的にリニューアルした.こいついっつも気分で自サイト触ってんな.

前のサイトはWeb Archiveか何かでしか見れなくなるだろうが,リニューアルに際してやったことを書いていく.

daisyUIやめる

そろそろ自分でCSSを書くべきだなあと感じたので,daisyUIをやめた.

CSS,難しすぎない? 表示が崩れる環境があると思うがご容赦願いたい.

カラースキームの変更

今まではdaisyUIの機能を使って自作のダサいカラースキームを使っていたが,daisyUIをやめたのでTailwindに自分でカラースキームを設定する必要がある.

そこで最近発見して気に入ったFlexokiというカラースキームを使うことにした.

FlexokiはNeovimTailwindで使えるカラースキームを提供している.

もともとNeovimのカラースキームにこれを採用したのがきっかけだったのだが,かなりいい配色で気に入っている.

ダーク/ライトモードの切り替えボタンの追加

CSSなんもわからん人間なせいで,TailwindCSSでDark/Lightを切り替える方法がよくわからないでいた.

公式ドキュメントを参考に実装が出来た.

Content Collectionにした

今まではpages/blogs.mdxの形式で記事を置いていたが,Content Collectionを使うことで,content/blog以下に追いやることが出来た. これで

と, 置き場所が決まりスッキリした.

FrontmatterにZodのバリデーションを効かせたり記事側にAstroのレイアウトファイルを指定するFrontmatterが不要になるなど,かなりウマ味があった変更.

Content Collectionの使い方や記事にTailwindCSSのスタイルを当てる方法などは以下のサイトを参考にした.

https://www.to-r.net/media/astro-content-collections/

https://www.to-r.net/media/astro-tailwind-css-apply/

困ったのがdark:がこの方法だと当たらないという問題.それっぽい話はGitHubにあったがこれでは解決しなかった.

https://github.com/tailwindlabs/tailwindcss/discussions/2917

Articlesページの排除

もともとArticlesページというZennに書いた記事を一覧表示するページがあったのだが,これはab2m.linkのブログ一覧とページが別になっていた.

分かれている理由もないのでArticlesページを削除しブログ一覧ページにZennの記事も混ぜて表示することにした.

また,published_atでソートして投稿日順になるようにしたりZennの記事の場合はZennのロゴが表示されるようにした.

おわりに

誰が見てるのか分からんサイトのリニューアルの話でした.思ったよりAstroがパワフルだった.正直ずっとこれでいいんじゃないかな.

多分次に触るのは二カ月後.